僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日、僕の頭に去来したこと

飲酒歴40年、断酒歴2年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、未整理・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今の僕の正直な気持ち、

疲れています。

でもそんなにいやな疲れ方ではないと思います。

いやな疲れ方って、
肩と首の接続部にイヤーな痛みがたまっていて、
ちょっとやそっとのストレッチでは、全然、解決しない感じですよね。

今日の僕の感じている疲れは、

でも
何かをやり切った時の達成感のある疲れでもないです。

まだまだ仕事が切れません。

毎日のレギュラーの仕事と、
季節限定?のイレギュラーな仕事が交錯しているので、

いつ、楽になるだべ、
というような疲れです。


こんな日は、
無理に一つの話題に集中して何らかの結論?を目指すよりも、

今日という日の中で僕の頭の中に去来したことを、
あまり前後関係は考えずに列挙してみましょう。


昨日の近所の元先生の受勲のお祝いパーティー
引き出物の中に菊のご紋の筆記用具がありました。

何か、微妙な感じ。


土曜日の特別支援学校のワークショップの最中に、
2年生の女子学生に紙コップで僕の人形を作ってもらいました。

研究室の扉にかけてあるコルクボードの伝言板に貼り付けました。

僕が歌を歌っている姿です。

少し仕事の合間に学内を散歩していた時に、作者の女の子と出会いましたので、
研究室の扉に飾りましたよと伝えると、
うれしいです、と答えてくれました。

僕もちょっとうれしいです。


学術振興財団に提出しなければならない報告書、
それほど、大量の書類が要求されるわけではなさそうで、少しホッとしています。

でも、いつでもそうですが、
公文書といいますか、文科省絡みの書類を作成していると、
吐き気がします。

これ、気分わりぃ、という例えではなくて、
マジで吐き気を催すということです。

明日も講義の後、頑張ろう。


今日も皆さんのブログ、読みます。

そして、僕たちには節酒や禁酒という選択はあり得ないことを再確認します。

さぁ、いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。