僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

俺にはできん!

飲酒歴40年、断酒歴2年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、俺にはできん!ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



いきなり最初から、

俺にはできん!

と、唸っておりますが。


何ができん!のかといいますと、

多分、ほとんどの皆さんは問題なくこなしてらっしゃると思うのですが、

銭勘定というやつです。


もう少しお上品に言いますと、
会計処理というやつですね。


以前にも報告しましたが、
昨年まで補助金を得て研究を行ってましたので、

その報告書の作成に現在、追われています。


んで、

こんな研究しました、
こんなことがわかりました、
今後の課題としてはこんなことが考えられます、

といったような、テキストベースの報告は比較的、スムーズに書くことができます、僕は。

ところが、

今年は何になんぼ使った、昨年はこれだけを繰り越した、
直接経費がなんぼで、間接経費がなんぼです、

そして差し引きすると、
支給額を無駄なく使わせていただきました、といったような、

数字が幅を利かす報告の作成は、困難を極めます、僕は。


幸いなことに今作成中の報告書の会計書類は、
事務方さんがしっかりと数字を管理してくださっていたので、

最終報告書に金額を打ち込むと、

お見事! びったし、計算が合います。


僕にはこの技はできません、マジで。


ホンマに最後の最後で、数字がぴったしあった時には、
一人で書類を作成しながら、拍手喝さいをしてしまいました。


会社勤めのみなさんって、
普段、こんなめんどくさいことをこなしてらっしゃるんですよね?

僕には、通常の会社勤めは、おそらく無理です。

僕が仮に会計管理を任されるとすると、
多分、ほかのことには一切目が向かなくなってしまうと思います。


そのくらいお金の管理と感情という作業は、
僕の脳みその相当、広い部分を酷使するようです。


この前も書きましたが、
こういう書類を作成していると、
冗談抜きで吐き気に襲われます。


多分、脳みそが悲鳴を上げているんだと思います。

どうも脳みその働き方って、ホンマに人それぞれなんでしょうね。

多分、僕の脳みそには、ほかの人から見たら、
かなりぶっ飛んだ特別な力もあるんだと思いますが、

しかし、とりあえず、お金の計算は苦手でした。

エクセルが嫌いなのも、このことと関係あるかも。


ということで僕のちょっとした知的障害を自覚したところで、いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。