僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特別な日になるのかもしれないけど…

飲酒歴40年、断酒歴2年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、マイペース?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は特別な日になるのかもしれません。

現代世界の最悪の政治家2名が、
はじめて直に会談を行ったようです。

アメリカの変な髪型のおじさんと、
北朝鮮のきっと不健康なでぶっちょ君が、
マーライオンの国の高級ホテルで、
ランチもはさみながら、じっくりと話し合ったということです。

ただ、実際の成果については、
早急な評価はできないでしょう。


仮に世界の多くの人びとの関心事である、朝鮮半島の非核化について具体的な進展があったとしても、

38度線よりも北の地域では、
思考の権利さえも奪われ、
まさに人間以下の生活を強いられている多くの人びとが暮らしている事実は当分、
変化はなさそうです。

まして、
朝鮮半島の非核化と北朝鮮の体制保障が会談の成果の担保といわれている状況では、

(あえて書きますが)
僕たちの同胞たちは、
結局、救われません。

そしてその惨めな同胞たちの中には、
僕と血縁関係のある人がいる可能性があります。

もしかすると、
僕もその中に入っていたかもしれません。


いずれにしても、
もう少し冷静に推移を見守る必要があるでしょう。


さて、
断酒ブログ村の皆さんも時にふれていますが、

テレビに許しがたい宣伝映像が頻繁に登場する季節になってきました。

特に
あの焼肉と泡の立つにっくき液体の組み合わせの映像は、
ホンマに法律で禁止てほしいくらいの暴力性がありますよね(苦笑)。

なぜ、あの泡の立つ憎いやつは、
グビ―っと飲めるのでしょうか。

ほかの飲料では、同じようにグビ―っとやってしまうと、
おなかの中にプールができてしまい、
動くたびにぽちゃぽちゃ言いそうです。

しかしあの泡の立つ奴ときたら…


ごめんなさい、いたずらにあおるつもりはありません。

僕たちは冷静に、泡の立つ奴もしょせんは毒薬であることを再確認しましょう。

僕たち、断酒ライフ実践者は、
毒薬から身を遠ざける、まさに未来志向の生き方を実践する、
未来人に他ならないのです。

未来人の誇りを大事にしましょう。


僕たちのプライドのためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。