僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

おい、おい、おい

飲酒歴40年、断酒歴2年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


おい、おい、おい。

老い、老い、老い。


僕たちがこどものころの60歳のおっさんは、
ホンマにじいさんでした。

大体、禿げてるか、真っ白けになってるか、

それとも不幸にもハイブリッド・ルックか。



でも今、
自分自身が60寸前まで来てしまいました。

僕の場合、頭は幸いにも割とかっこよく白くなりました。


そして重篤な内臓疾患を経験したことにより、
治療の過程で余分な脂肪分が落ち、
さらに食の傾向が変わりましたので、

体型は以前よりもスリムになっています。


しかし体力の衰えはいかんともしがたいようです。

この頃、自分でかっこ悪いなぁと思うのは、

階段やちょっとした段差でけつまずくことです。

さすがに下りの階段でけつまずくことはありませんが、

誰も見ていない上りの階段で思わず手をついてしまうこともあります。


それから段差とは呼べないような段差にも引っかかるようになりました。

できる限り歩くことを心がけて体力の維持に努めてきたつもりなんですがねぇ。


疲れからの回復にも時間がかかるようになってます。

先週の金曜日から週末にかけてちょっと無理なスケジュールを組みましたが、

その疲れの負債を返済するのに、今朝までかかってしまいました。


やはり、寄る年波には勝てないのかもしれません。


しかし勝てないからといって一切の悪あがきを止めてしまっては、
もうひたすら老化の道をひた走るのみですよね、

ですので、無理寸前のところで抵抗を続けようと思います。


普段も旅先でも歩きます。

無駄なほど階段を使います。

毎日、ピアノを弾き、歌を歌います。


そしてたとえ一方通行に終わろうとも恋をします。
(ぐぇー、きしょいおっさんだぜ。)


おい、おい、おい、

老いかと思ったら意外に若ぇじゃねぇか、
と思わず言われるくらいを目指しましょう。


くっそ~っ、もっと若返ってやる!


ということでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。