僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

スリー○○○

飲酒歴40年、断酒歴888日、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日で断酒ライフ、888日目です。

特に気を付けていたわけではないのですが、
たまには何日目か計算してみよう~っと思って計算してみたら、
888日でした。

今日で何日目ということを教えてくれるアプリもあるそうですが、

紙に書いて計算するのもボケ防止になるんじゃないかなと思って、
手計算しました。

さすがに暗算は無理です。


888ですので、
パチンコでは通常の大当たり、

ミリオンゴッドとかいうむちゃムチャやばいパチスロでは、
単なる15枚役に過ぎませんが、

それでもぞろ目はぞろ目、
そしてめでたい末広がりの八の三つ揃えです。


とはいってもこの数字、
10進法で表したから、たまたま8が3つ並びましたけど、
ほかの数え方であれば、どうということはない数字のはずです。


どうも僕たちは、
勝手な数字のならびに勝手に意味を見出して喜ぶことが好きなようです。



次の節目は、断酒歴2年半、
そしてその次は、1000日達成、

そしてさらには、3年達成
といったあたりです。

ですので、考えてみれば、結構頻繁に記念日が来ることにもなります。


記念日一つ一つにはそれほど深い意味はありません。

そして僕たちの目標は、少なくとも意識の上ではエンドレスです。

つまり、神様がもうこっちにおいでと言ってくださるまでは、
僕たちは断酒ライフを継続させなければなりません。


飲酒を普通に楽しむことのできる通常の飲酒者にとってはとんでもなく重い目標ですが、

僕たちにとっては、断酒の継続は幸福の継続につながりますから、
重い目標ではなく、幸せのための指標なのです。


僕たちは足枷をはめられているわけではありません。

無限の景色を見ることができる羽根をつけてもらったのです。

ですからいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。