僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっとハードな遊び

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴2年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、暑苦しいっす・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日も昨日に続いて、
というよりももしかして昨日よりも、
猛暑の一日でした。

こんな日に京都では祇園祭、でも人は出てくるようですね。


今日の僕は、
この暑さにもかかわらず、
外遊びに興じました。

一応、授業の一環です。

僕がずーっと付き合っている障害者の余暇活動サークルと、
僕の大学の福祉活動プロジェクトの合同企画で、

このくそ暑い中でどんな外遊びが楽しいかという、

Mっけ全開の催しです。


学生たちと相談しながら何をしたかといいますと、

1000個近くの水風船を用意して、
スナイパー役とターゲット役に分かれての、
雪合戦ならぬ、水風船合戦でした。


防具としまして20個近くのバランスボールも用意しました。


つまり、
真っ青な空と殺人的な太陽のもと、

青々とした芝生の上で、
色とりどりの大小のボールが飛び交い、
時にはじけるという、

アート・パフォーマンス色も少しは加味した、
熱中症寸前のデンジャラス・ゲームでした。


でも今日の僕の勤める大学の大階段芝生広場は、
びわこからの心地よい風もあり、
殺人的な暑さというわけではありませんでした。


僕も1回だけターゲット役になり、
僕を執拗に狙うストーカー学生から逃げ回りながら、参加しました。

水風船が体に当たり、敗れることで水がはじける瞬間、
ターゲット役としてはアウトですが、
この暑さの中で、不意の水滴をかぶることになり、
結構、快感でした。


適宜休憩を取りながら、
小一時間、楽しみましたが、

サークルの皆さんも学生諸君も一人も体調を崩すことなく、
無事に終え、
敗れた水風船の亡骸を拾い集めた後、
みんなで冷房の効いた部屋でお昼ご飯を頂きました。


めでたし、めでたし。


そうです、これからもめでたし、めでたしを楽しむために

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。