僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

北京、最後の夜

飲酒歴40年、断酒歴2年と7ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、旅情を込めてノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日で、北京での滞在を終え、明日、帰国します。
(現在、28日の夜です)

海外出張ではいつものことなのですが、
その街や国に慣れてきたかな、と思ったら、帰国というスケジュールです。


今日は、午前中、北京首都博物館、
そして午後は、オリンピック・スタジアム、「鳥の巣」を訪れました。


どちらも中国政府の肝いりの施設ですので、
表に現れている部分とその奥にあるに違いない部分も含めて、
勉強になりました。


特に「鳥の巣」は、
建築学的にも興味ふかく、
また、文化政策の面からも中国の現在の表と裏を探る、面白い素材でした。

分析には時間がかかりそうです。


ちなみに今回の旅日記、全く写真をアップしていませんが、
これは通信環境の問題が大きく絡んでいます。

去年の上海では、ブログの更新すらままなりませんでした。

今回はなんとか更新できていますが、
どうやら、部分的に接続制限がかけられており、そのため通信の負荷がかかっているようで、
国内からの発信よりも二手間ほど余分なプロセスをかましています。
写真は毎日、撮りまくっていますが、
北京からの投稿は控えています。


北京訪問、
いろいろ考えさせられました。

僕は以前にも書いたことがありますが、
これからの世界をリードするのは東アジアであり、
そのためには、
日本、中国、韓国が、
文化的にも政治的にも、
そして何よりも経済的に良好な関係を築くべきであると考えています。

今や世界の中の二流国に成り下がってしまった日本が今後、生き延びるためには、
愛国者どもの、
他の国をひたすら罵る、
根拠の乏しい戯言に振り回されてはなりません。

本当に日本が大事ならば、
そして僕たちに続く世代にこの国を残しておこうと願うのであれば、
東アジア世界の連帯を真剣に考えるべきです。


北京に来て、中国人たちの素朴にして下品な傍若無人ぶりを目の当たりにしました。

時にやかましく、時に厚かましく、そして時には不潔でさえある彼らの行動は、
しかし、ドリームズ・カム・トゥルーな民族のエネルギーの表現です。

僕たちの国は、
若者たちからドリームを奪ってしまっています。
去勢された忖度だけが生き残りの戦略のようになってしまった僕たちの国、僕たちの社会。

北京の、そして中国の人びとの一見、傍迷惑な行動様式は、
そんな一億総宦官化してしまった僕たちの国にきっと喝を与えてくれるものと思います。


少なからぬ数の日本人が中国人を、そして国家としての中国を嫌っていること、
僕もそのことは知っていますし、全く理解できないわけでもありません。


しかし、
中国の、中国の人びとの、
そして僕はその全体像を全く知らないのですが、中国の大地の、
恐るべき潜在的ポテンシャルを過小評価していると、
トンデモナイ目にあうことでしょう。


僕の視点は、いわゆる頭の悪い、ネトウヨ諸君からすれば、
腹立たしいものでしょう。


でも僕は、たとえ6日間とはいえ、
北京を一人でうろうろしました。

かつて上海と香港も同じく一人でうろうろしました。


ネトウヨの諸君、少なくとも書物ぐらいは読みなさい。

できれば、中国の人びとと話をしなさい。

少なくとも、
君たちだけの矮小化されたヴァーチャルワールドだけで物事を判断するのは、
やめなさい。
君たちに、人間として最低限の思考力の欠片でも残っているのであれば。


もっとしっとりと旅を締めくくるつもりでしたが、
思わず、激しくアジってしまいました。

でも今回の旅で感じた、僕の本音です。


帰国したら、他のSNSからも発言しようと思っています。


そのためには明晰な意志と思考力を保つ必要があります。
そこで毎度のことですが

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。

[[img(https://sake.blogmura.com/kinshu/img/kinshu88_31.gif)]]
[https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ(文字をクリック)]

[[img(https://sick.blogmura.com/syukanbyou/img/syukanbyou88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/syukanbyou/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ(文字をクリック)]