僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一つの時代と一人の精神病患者

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、歴史に生まれた歴史のノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



歴史に生まれた歴史の男。

もう忘れ去られたフレーズですが、
あのアマチュア・ボクシング界を牛耳っていたとされる山根明氏の名セリフです。


あまりにも強烈な印象を残しつつも、
あまりにもイミフであったため、

ほかの放送禁止ぎりぎりの危ないセリフとともに闇に葬り去られそうです。


でも僕は、
このフレーズ、気になりますね、
何か、自らの存在意義を何とか主張しようとする、
悲しい性(サガ)が感じられるんですよ。

もちろん山根氏は、過去のパワハラ感性の惨めな遺物に過ぎないのですが、

ご本人に絶滅危惧種であることの自覚も危機感もない点が、
一層、哀れです。



さて、僕たちはどうやら、はじまりと終わりを含めた一つの時代をまるまる体験することになりそうです。

1989年、昭和天皇崩御され、
平成という時代が始まりました。

そして来年、今上陛下は自らの御意志で退位されることになり、
平成という時代が終わりを迎えます。

1989年、僕は31歳、

そして来年は61歳になります。


まさに僕は、

平成という時代に生まれた、平成という時代の男ということになりそうです。

折に触れ、
平成という時代の進展と、
若いころからアルコール依存症であった可能性の高い僕という男の個人史を、
重ねて考えていくことにしましょう。


この話はたぶん長くなりそうなので、
今日は予告編で終わっておきます。




いつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。