僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ひさびさに琵琶湖大橋

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、良い天気でしたわ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


ホンマに今日はいい天気でした。

週末の台風への警戒がウソみたいです。

空には適度に雲もあり、
温度も湿度も快適、
アウトドアで過ごすには格好の日和りでした。


今日はそんな中、
久しぶりに琵琶湖大橋を歩いて渡りました、往復。

琵琶湖大橋西詰のイズミヤに車を停め、

橋を渡って東詰めのピエリ守山をうろつき、

そしてまた戻りました。


正確には計測していませんが、
たぶん、5キロ以上は歩いたと思います。


このルート、
病気になる以前もよく歩きましたし、
最初の入院から退院した一昨年の春から初夏にかけても、
体力回復チェックもかねて、歩きました。


で、今日の僕の歩きですが、

確実に体力が落ちています。


まず、以前でしたら、大体、時速6キロくらいのペースで歩いていたのですが、
たぶん今日は、4キロくらいだったと思います。

同じように橋を歩いて渡る人がいはりますが、
ほとんどの人に抜かされました。


それから片道の歩きを終えてピエリ守山店内のベンチに座って音楽を聴きながら休憩したのですが、

どうやら10分ほど、眠っていたようです。


病気をしてから以前以上に体力の維持を心がけて、
軽い運動を欠かさないようにしていたつもりですが、

やはり老化の波には逆らえないのでしょうか。


でも歩こうという気持ちは失せてはいませんので、
それほど悲観することもないでしょう。



休日の琵琶湖大橋は車で渋滞します。

いろんな車が走っていました。

オッサン・ライダーズのハーレーの集団も見ましたし、

何と昭和の車好きにはスイゼンものの、
箱スカも見ました。


昭和の車、かっこいいっす。


一人で金をかけない休日、
機嫌よく過ごすことができました。


明日からまた展覧会関係の仕事で12月まで突っ走ります。


だからお酒を飲んでるヒマはありません。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。