僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やばい季節

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、(まだ)59歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



この前まであち~だ、台風だと騒いでいましたが、
やっぱり秋が深まりつつあります。


日の出が遅くなりましたので、

寝室から居間に降りてくる時も、外はまだ薄暗いままです。


また日没も早くなりましたので、

帰宅する車の中から見る光景も、日がたつにつれ、朱が差してきています。



ホンマはいい季節なんですよね、秋。

読書の秋、芸術の秋、学問の秋。

それから何といっても食欲の秋。



しかし僕たち断酒者にとって怖いのは、

食欲の秋に要らん液体がぬっと顔を出すことです。


特に家路を急ぐ目に飛び込んでくる、
ほんのりと赤い光景。

この魅力的な風景はしかし、
僕たちにとって不要の液体をどうしても連想させてしまう、不思議な力をもっているようです。


赤みのさした風景から、

日本〇や焼〇のお〇割りを連想するのは止めましょう。


どうせなら
僕は飲みませんが、こくのある珈琲とか、紅茶とか。

あるいは緑茶や中国茶もいいですね。

背伸びしてお抹茶を点てるなんてのも、ちょっとグレードアップな夜の過ごし方ですね。


食欲の秋は、お茶欲の秋ですよ、お茶欲の。


カフェインの過剰摂取に気を付けながら、
クリアーな夜を楽しみましょう。


というわけでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。