僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

秋晴れの四方山話

飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、(しつこくもまだまだ)59歳。

本日もリスボンの、まとまりなし・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は素晴らしい秋晴れの休日でした。

ですので、特にテーマもなく、あれこれ。


今朝の体重、66.5キロ。

だいたいこの頃、66.5キロから67キロくらいで推移しています。

で今日は、66.5キロ、どちらかといえば少なめに抑えられことを喜ばしく思いますが、
やっぱり、前日の食行動が影響していますね。

夕食や間食の種類と、閑職の場合はさらには頻度、
そういった分かり易い要素がやっぱり素直に数字に表れます。


午前中は、パートナーはパート仕事、
倅は模試のため高校、
長女はバイトのため下宿先、
ということで、のんびり一人でしたので、

久しぶりにコンロの天板の掃除。

たいした時間はかかりませんでしたが、
ちょっと家事をした気分かな。


昼からは、
大学の近くの古い集落である堅田の商工会の青空市を冷やかしに出かけました。

また同時に同じ地域で、学生たち主催の回遊型アートプロジェクトも開催されていたので、
あたかも旅人になったかのような気分で、ゆっくり散歩。

ホンマに天気のいい日の散策は、何にもまして気持ちのいい休日の過ごし方です。


家に戻ってからは、
新しいレパートリーを作ろうと考え、
歌の練習、

ジブリ映画の挿入曲のジャズヴァージョンに取り組み始めました。

来週のライブか、
再来週のフリマでの演奏で披露できそうです。


明日からは、平日は特別なスケジュールは入っていませんが、
土曜日に久々にバンド・フルメンバーでのライブ、
日曜日にはちょっと大きな福祉関係のイベントに参加しますので、

その準備で少しバタバタしそうです。

ということで、酒なんかに心を奪われている暇はありませぬ。


いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。