僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

紅葉、でもすぐに冬

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



11月も下旬に入り、
一気に季節が進みました。


今年は夏が長かったことが主な原因だと思うのですが、

紅葉の色づきがいつもより遅かったように思います。

僕の行動範囲でいいますと、

大津市坂本界隈や、下界から見上げる比叡山

大津京の界隈や僕の家のある大津市北部地域、

何れも美しい紅葉が楽しめる地域です。


しかし今年は、なかなか、色づきが進まず、
このまま、中途に黄色や赤が混ざった、緑色のまま、秋が深まっていくのかとも思われました。



しかし、この2,3日で、一挙に色づきが進みました。


毎朝のワン姫様との散歩コースの途中に、
毎年、一番早く色づく樹があるのですが、

その樹ですら今年はなかなか色が変わらなかったのですが、

今朝はさすがに鮮やかな色を見せてくれました。


ホンマに一挙に季節が進んだようです。

ていうことは、

アッちゅうまに冬に突入ということでもあります。

寒くなります。


今年もココアや中国茶で乗り切ることにしましょう。

夏に北京で買ってきたお茶、家族には見向きもされませんので、
僕がほこほこといただいています。


とても短命な、
でもやっぱり美しい、この国の秋をめでましょう。


めでながら、でも、これからもずーっと季節の変化を楽しむことができるように


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。