僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やばいっす~ その2

本日のやばいっす~は、スリップのやばいっす~です。
ですから、本当にやばいんです、考えようによっちゃ。

といっても、スリップしたわけではありません。
また、スリップしかけたわけでもありません。

昨日は全国的に、温かかったんですよね。
何で、断定形ではないかというと、僕は寒かったんです。

どうやら、風邪をひきかけたみたいで。

今はどうもないんで、風をひきかけたという言い方も、正しいのかどうかわかりません。

ただ、昨日午後から図書館に行ったのですが、軽い、ホンマに軽い、というかもうそうとは言えないかもしれないくらいの軽い頭痛と寒気を感じながら、書棚の間をうろうろしていました。

2冊、本を借りて帰宅し、1冊を眺めていましたところ、ソファに座ったまま、うたた寝をしてしまいました。

やば、風邪、ひいたかも、と思った瞬間、頭をよぎったのが、

「燗酒ひっかけて、くっと寝てしまえば、一発で直るやろな」

という、禁断の発想でした。

もちろん、落ちてませんよ。

でも、一瞬だけですが、悪魔のささやきを聞いてしまいました。

季節の変わり目のちょっとした落とし穴だったのかもしれません。