僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

雑記

昼間、ブックオフで立ち読みを楽しみました。

40代くらいからコミックを読むことに苦痛を感じるようになり、歳を食ったのかな、と思っていました。

昨日は、せめて最近のコミックの傾向ぐらい、ぼやっとでも掴もうと思ったのですが、やはり、昔読んでいた作品に手が伸びます。
で、結果、熟読してしまったのが、「課長島耕作」。

僕は企業に勤めたことがないので、「島耕作」ワールドがどのくらいリアルなのかは分かりませんが、
やはり一世を風靡したエンターテインメント作品には、外連味や強烈な押せ押せ感が必要なんだなと感じました。

夜、BS日テレで、上野駅カシオペアの最終運行を取り上げたドキュメンタリーを放送していました。
後半の半分ほどしか見ていませんが、なかなか面白かった。

僕は、「鉄ちゃん」というほど、鉄分は高くはないのですが、普通の男の子なりに鉄道には興味があります。
また、上野駅といえば、僕にとって東京出張の拠点駅の一つなので、駅構内のインテリアのデティールの紹介は、なかなか興味深いものでした。

ここ2,3年、「おもしろゲーム大全」というサイトにある、「奇妙なブロック崩し」というゲームに、はまっちゃっています。
何故かやればやるほど、悔しいのです。
勧めません。僕も早く足を洗いたい。

今日は(今日も)のんびりしよう。