僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

嫌な予感

今日は、嫌な予感がしています。

オッと、スリップしそうという予感ではないですよ。

今では、酒を飲みたいという欲求はあまりなく、酒そのものではなく、酒を楽しむ機会に参加したい、という欲求にとどまっています。
でも、飲酒時の僕は、ひとりで飲むことの方がはるかに好きでしたから、この欲求は矛盾していますよね。

では、何が嫌な予感かというと、どうも今日は、頭の働きが鈍いのです。

このブログも、一度書いてアップしたものを削除しました。

また、例によっていつものように文献を読み始めましたが、何でもないところでストップしてしまっています。

なんとなく、脳みそに微妙なしびれが生じています。

つまり、今日は仕事が全く進まないのではないか、という予感なのです。

対処法としては二つありそう。

一つ目。何を甘えたことをぬかしとんじゃい、と自分自身に対して星一徹になり、叱咤激励して、英文に立ち向かうこと。

二つ目。こんな日もあっていいんでないかい、甘やかすこと。休養中なんだしという事で。

で、僕の性格からすると、星一徹を選択しながら、でも全く能率が上がらないという結果になりそうです。

多分、昨夜の睡眠のせいなんですよね、久々に2回、目覚めたし。

でも、夕方から仕事の打ち合わせもあるし、その前に日曜日のライブのために楽器の積み込みにもいかなければならないし。
少し、甘めの星一徹を登場させて、頑張ります。ハイ。