僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

Indonesian Friends

イメージ 1

次は半年を目指そう、LWOA Life Without Alcohol 断酒生活継続中、ダブル・パンチ、リスボン、57歳です。

昨日は、京都の日本語学校の招きで、インドネシアから将来、留学を考えている高校生たち、13名が大学に遊びに来てくれました。

もちろん、彼女たち全員が日本への留学や美大での学習を希望している訳ではありませんが、
せっかく、大学まで来てくれましたので、単なる学校案内だけではなく、僕の得意な「紙コップ積み上げワークショップ」を楽しんでもらいました。

彼女たち全員が英語を理解できることもあり、適度な緊張感と和やかさの中で、作業を進めることができました。

彼女たちも例外ではありませんが、いま世界中の若者たちが、日本のアニメ文化に対して、非常に強い関心をもっています。
ワークショップの前に、うちの大学での勉強を終えた後にアニメ業界で活動している卒業生たちについて紹介したところ、
「知っている、知っている」と、興味津々の様子でした。


さて、いま(21日午前6時10分)、琵琶湖畔は雨です。

今日からリハビリも兼ねて東京出張です。
東京も雨なんだろうな。

出張の夜、ホテルでLWOA 断酒ライフ、OKかどうか、ちょっとした試練です。

ま、ホテルの近くにコンビニがないことと、おそらく、展覧会めぐりで足が棒になるであろうことを考えると、
いつものように、午後11時には、ベッドにバタンキューでしょう。

マックブックエアを持参しますので、ホテルの部屋からもブログの更新は続けようと思っています。

今日は少し短めで。

皆さんも僕も、今日もご機嫌さんで、LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフの継続を。

行ってまいります。