僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久々の寝不足

あつはなつい(絶対に引かれる親父ギャグ)、あの白い帽子をかぶった黄色の誘惑には負けません、アル症と肝硬変、ウェイトコントロールと仲良く格闘中、アル中先生、リスボン、57歳。

今日も、ワガママ・わがまま・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


昨晩は、いやぁな夜になりました。
何が嫌かというと、なかなか寝付けなかったのです、久々に。

いつものように文庫本を片手に、布団にもぐりこみました。
読み進めているといつものように眠気君がお迎えに来てくれました。
目を閉じ、布団を胸までずり上げ、枕元のライトを消して、入眠の体制に入ります。

多分、一度、眠れたのでしょう、しかしなぜか、30分後に目があいてしまいました。

しかも、いつか経験した、あの身体中の痒みをともなってです。

この痒み、なぜか微妙な飲酒欲求とペアでやってくるんですね。
もちろん、一番近いコンビニに行くのも車を出さなければいけませんので、わざわざ買いに出るという選択肢はありません。
しかし、微妙な眠気がありながら、決定的な入眠に至らない、
なんか、少しばかりの不安感にさいなまれます。

1時間ほど経過したのちに、まぁ、少しくらい睡眠が少なくても、死にはしないよな、明日は、会議ばかりで会議中に居眠りすればいいや、と開き直りました。

3時過ぎにどうやら眠ったようですが、5時過ぎには目が覚めました。
うぅ~、眠い、と思いつつ、金曜の朝は忙しいということで、起きちゃいました。

ホンマに教授会の最中に20分ほど寝てしまいました。

断酒ライフ後初めての寝不足の朝ですが、もともと血圧が高め、動き始めてしまえば、いつものとおりです。

睡眠確保のために、あんなにアホみたいに酒を飲んでいたこと、後悔とはまたちがいますが、アホな自分がいたなぁ、と思い起こします。

今日も皆さん、そして僕も、ご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。