僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

時間の経過

長女は下宿、長男は嫁さんの実家にお邪魔中。
嫁はんとわんこと静かな家の中。
と書くと、えらい平和に響きますが、別に波風が立っているわけでもありませんけど、楽しいわけではありません。
嫁さんとは同居の別居状態、同居しているのはむしろアル症君と肝硬変君という2種類の悪友。
悪友と2人と3人4脚、リスボン、57歳です。

今日もリスボンの、独断と偏見ブログ、ご訪問ありがとうございます。


さて、今日8月14日、僕にはこれといった予定はありません。
本を読んだり、ピアノを弾いたり、軽く買い物に行ったりして過ごすことでしょう。

しかし来週21日は、また奈良のイトーヨーカ堂でライブ演奏です。
1時と3時、無料ですので、お近くの方、リスボンってどんな奴や、とお思いの方、どうぞ、覗いてやってください。

先週、7日は、AO入試でした。

その前の週、31日は、学会。
そしてさらにその前の週、24日は、オープン・キャンパスでした。

昨日は、大津市の障害児の夏季休暇支援活動、サマースクールの、僕の企画担当の日でした。

ありがたいことに何やかやと、毎週ごとにイベントが続いています、公私ともども。

で、今日、ふと思ったのは、例えば、先週のAO入試、えらい昔のことのように感じられるのです。

え~っ!!先週やったっけ! 学会もその前の週か?
で、その前がオープンキャンパス
で、来週はライブ?

すんだスケジュールもこれからの予定も、えらく離れた日程のように感じられるのです。

この時間経過の感じ方、アル症と関係あるのかな。
それとも加齢に基づく感覚の変化なんでしょうか。

ずいぶん以前のことがつい昨日のことのように感じられる、というのは、よく聞きますよね。
でも、最近、あるいは毎週のことが、えらい昔のことのように感じられる、悪いことではないでしょうが、ええことでもないような感じがします。

睡眠の質が変わったせいかな。
相変わらず、どんだけ疲れて眠りについても、2時間か3時間で一度目が覚めます。
眠りが足りていないとは思いませんが、6時間くらい、ぐ~っと眠り続けてみたい。
若者よりも目が覚める回数が多いので、日にちの経過が多く感じるのかも。
でも、これも屁理屈のような気がします。

でも、神様からもらった2回目(3回目?)の人生、予想外のリセットがあったということにしておきましょう。

不思議なリセットとともに、今日も皆さん、そして僕もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。