僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

イヤフォン

元気なアル症者、元気な肝硬変患者、うざいほど昭和なおっさん、リスボン、57歳。

本日もリスボンの、わがまま・気まぐれ・有害無益・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

さて、体重がまた増えてきました。

理由、不明。
食事量は減っているはずですし、以前ほど、甘いものにも手を出していません。
(スンマセン、チョコモナカは例外ということで、おでぇかん様、お許しを)

運動不足ということにして、昨日は、琵琶湖大橋徒歩ツアー(っちゅうほどのもんでもありませんが)、
久しぶりに決行してきました。

やっぱ、晴れている日に歩くのは気持ちがいいです。
わんちゃん連れさん2組とも少しお話しさせてもらえたし(こっちは犬なしです)。

歩きながら感じたのですが、
ウォーキングにしてもジョギングにしても、イヤフォンをして音楽を聴きながら楽しんでる方が多いですね。

実は僕、あれができないんですよ。
耳に栓をしてしまうと、落ち着かないんです。

僕の好きな音楽が、エクササイズのBGMになりにくいということはありますが、
それ以上に
実際の外の音の方が楽しいじゃん、という感覚があるのです。

たとえ、車が行き交う音にすぎなかったとしても、です。

今、この世界の中に僕もいてんネンで、という確認かな。
大げさに言えば、世界内存在として自分の位置を確認しつつ、歩いている自分が嬉しいという感覚です。

多分僕は、根っから寂しがり屋なんでしょうね。
何かの一部であること、どこかに所属している感覚、これがないと、精神が持たないのかもしれません。

そんな弱さを確認しつつ

みなさん、そして僕も、今日も(明日も)ご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。