僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ドミグラスソース

咳が止まりません、でも元気です。
湿疹、痒い上に皮膚、ザラザラです、でも元気です。
アル症です、肝硬変です、満身創痍です、でも元気です。
めんどくさい病人、リスボン、57歳。

本日も、変人リスボンの大胆不敵・わがママ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

体重がじわじわ増えていますが、考えてみれば、昼ごはんをしっかり食べている影響でしょう。

以前と違って、午前中、しっかり授業をこなしていますので、昼ごはんをしっかり食べることができます。
それも、ちゃんとした定食で。

で、本日の定食、ハンバーグとコロッケ、ドミグラスソースがけでした。

ドミグラスソース、懐かしい味覚ですよね。

幼い頃、特別な機会に連れて行ってもらった街のレストランのAランチの味。

まだ食堂車があった頃の新幹線のランチの味。

断酒生活者になってから、シンプルな味わいが大好きになりました。
味覚中枢が鋭くなったのか、それとも単純な味わいを好むようになったのか。
素材を複雑に組み合わせるのではなく、これはという決め手をメインに前面に押し出す味付け。

今、この味覚で、かつて楽しんだいろいろなものを食べてみたいです。

今の僕に韓国料理はどんな味なんだろう。

台湾料理は。
あのストリートの饅頭はもっと美味しいのかも。

北陸のお魚は。
酒は飲まないけれど、きっとご飯とバッチリなんだろうな。

かつて東京出張のたびにマメに回っていた、カレーの名店の味はどうだろう。
辛味の中に、深い味を感じることができるだろうか。

もう少し、生活のリズムが落ち着いて、日常的な感覚で出張に行けるようになったら、大いに楽しんでみたいものです。

今日は食い気の話、でも食い気は人間の基本、そして僕らアル症者にとっての基本をわすれずに。
皆さんも僕も、今日も(明日も)ご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。