僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最近の味覚

あの大きな内臓、肝臓を壊しました、人間が人間である根拠の器官、脳に傷をつけました、
リスボン、58歳。

本日もリスボンの、薄味・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

多くの断酒者が、断酒後、味覚の好みが変わるようです。
それもまず間違いなく、甘党に。

もちろん、僕もそうです。

かつては仕事場の冷蔵庫には⚪️酎が欠かせなかったのですが、
今では、絶対にチョコレートです。

仕事からの帰り、スーパーに寄るときも、なにがしかの甘味を買ってしまいます。
大概、安売りのシュークリームだったり、クリームパン等の菓子パンだったり。

で、最近、甘味の中でも特に、あんこの味に惹かれるようになりました。
あんこです、あんこ。

こどもの頃はなんとなく和風のテイストにそれほど魅力を感じず、
あんまーいクリームの味に憧れていたのですが、
歳を重ねると、小豆やあんこなんですね。

しっかり甘くて、でもどこか優しい味わい。

あんぱんは、素晴らしいジャパニーズ・キュイジーヌです。
そういう意味では、パン屋さんも素晴らしい日本の文化です、間違いなく。
和菓子屋さんよりも身近だしね。

甘味の誘惑は糖尿の危険と隣り合わせですが、
そこはそれ、しっかり体を動かして対応しましょう。

決して甘味はアルコールの代わりじゃないはずなのに、
なんで僕たちは甘味(スイーツというよりも)に走ってしまうんでしょう。

疑問を投げつつ、今日は少しばかりしり切れとんぼですが、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。