僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

断酒後の味覚

飲酒歴40年、断酒歴2年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、本当のところはどうなんでしょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



この頃、とてもありがたいことに、

食事が楽しみです。

基本的には何をいただいても美味しいっす。


例えば、今晩の晩御飯、

パートナーのパート先のお惣菜の餃子とメンチカツ、

それからパートナーの手作りですが、適当に漬けた蕪、

白菜と大根、しめじと揚げさんのお味噌汁、

後、豚肉と玉ねぎやニンジンの中華風?炒め。


どれも美味しかったっす。



例えば、今日のランチ。

今日はいつもの安売りスーパーのバナナが切れていたので、
フランスパンとポテチと野菜ジュース、

でも途中でイベントを手伝わしてもらった学生たちからブルーベリーの手作りジャムの差し入れをいただきましたので、
パンのクオリティーが上がりました、

そしてそのブルーベリージャムとフランスパンの組み合わせの美味しいこと。


ホンマに毎日、いろいろと美味しいです。


果たして断酒後の僕は味覚が鋭敏になったのでしょうか、
それとも味覚が世間知らずになり、何でも美味しく感じるようになったのでしょうか。

どっちも正解なような気がします。


少し前、
ランチ用に、ソーセージとニンジン、玉ねぎの簡単スープを作ったのですが、

甘味とコクを足すためにほんの少しだけ酒を足しましたが、
その味はしっかりと分かりました。

(もちろん、十分に加熱して煮切ってありますよ)


でもお惣菜の揚げ物にも贅沢さを感じて喜んでいるあたりは、
まるで、食べ盛りの男の子のような味覚でもあります。


ホンマ、どっちなんでしょうね。


でもどちらでもいいか、美味しく食べられているんだし。

そして食べ過ぎることもなく、
ウエイトも安定しています。

ありがたいことです、ナンマンダブ、ナンマンダブ。


美味しさに感謝しつついつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。