僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

シンプル・クッキング

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、クッキング・ジジ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日からパートナーが里帰りをしていますので、

つかの間の一人暮らし(プラスワン姫チャマ)です。

 

今回の一人暮らし、

あらかじめ予定を組んで、

本来は本日と明日に行う予定だった、授業動画の撮影を先週中に済ませましたので、

完璧に家に籠城しています。

 

仕事をしたり、ピアノを弾いたり、気楽なものです。

 

さて一人暮らしで少しばかり気合が入るのが、食事の準備です。

今回は、朝食、ランチ、晩ごはん、それぞれ2回分をこなす必要があります。

特に晩ごはん、ちょっと工夫のしどころです。

 

今回は部分的に手抜きをしまして、昨日と今晩のディナーのメイン・ディッシュ、

昨日、一気に作りました。

鳥のレバー、玉ねぎ、そしてニンジンのシチュー仕立てです。

昨日、まとめて作り、

今日は少しだけスパイスを足して、風味を変えて楽しもうという算段です。

 

玉ねぎとニンジンは、大ぶりに気って、水からゆっくりと煮ました。

最初にほんの少しだけ塩コショウをし、そして同じくほんの少しの酒を入れました。

これも大ぶりに切った鶏レバーを放り込み、

アクを処理し、途中からこれまたほんの少しだけスパイスを足します。

昨日は、クミン、今日はさらにガラムマサラを足しました。

あとは殆ど、手を加えませんでした。

 

ムチャクチャ、美味しく仕上がりました。

野菜の甘味とレバーの深みが溶け合い、

遠慮がちに入れた塩やスパイスが見事な仕事をしてくれました。

昨日も今晩も、シンプルなサラダを添え、

昨日はバケット、今日は食パン、そして二日とも炭酸水をお供にしていただきました。

食後のモッツアレラチーズの少しだけプリッとした濃い味わいが、また楽しかった。

大満足です。

 

多分、こんなシンプル・クッキングを楽しめるようになったのも、

断酒ライフのおかげだと思います。

材料のもともとの味がよく分かるようになっています。

きっと、プロが腕を振るった、凝った味付けも美味しいのでしょうけど、

必要最低限の下ごしらえを済ませたのち、できる限り下手な作為を加えない、

殆ど野生児の味覚も、他には代えがたい、素晴らしい体験です。

 

最近、時々楽しんでいる、中東の音楽を聴きながら、書いています。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。