僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ホンマはむちゃくちゃ痛かったんです

飲酒歴40年、断酒歴2年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、情けないっす・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


何が情けなかったかといいますと、

昨日のブログの中でほんの少しだけ触れたのですが、

一昨日、障害者のサークルと学生たちとともに、
あのくそ暑い中、水風船をぶつけ合う、雪合戦ならぬ水風船合戦に興じましたところ、

昨日の昼過ぎくらいから右足の足首といいますか、
かかとの少し上くらいのあたりが強烈に痛み始めまして、

夕刻、家路につく頃には、完全に片足を引きずって歩くようになり、

家に戻り夕食を済ませたころには、
右足では全く体重を支えることができなくなり、

家の中の移動も常に何かにつかまり立ちをしないと歩けないくらいに悪化していました。

ということで、ホンマはゆんべ、
むちゃくちゃ痛かったんです。


今日も症状が改善していなかったら、
午前中の授業の後に病院に行かないとまずいかなと思っていたのですが、


今朝、目が覚めた時点で、痛みはかなり引いていました。


そして今日も授業のため、大学に向かいましたが、
午前中のふたコマの授業を終えた時点でほぼ治っていたようです。


何だったんでしょうね、あの強烈な痛みは。

日曜日には全く痛みがなかったので、少なくとも捻挫ではなかったと思います。

とすると、単純に筋肉痛か関節痛ということになりそうですが、

しかしこちとら、立派な初期高齢者、
一晩寝たくらいで、回復するものでしょうか。


しかしおかげさまでよくなったのは間違いありません。

明日のライブも問題なく実施できます。


筋肉痛や関節痛が一晩たってから現れるのは、もう加齢の効果ということで仕方のないことですが、

しかし回復が予想以上に早かったというのは、
もしかすると断酒ライフ継続の効果かもしれません。


多分、飲酒者の頃は、
ちょっとぐらいの痛みは、
アルコールで中和できると根拠なく信じていましたが、

しかし実際には、筋肉痛で晴れているところに体内からアルコールを供給しているわけですから、
病状は悪化することはあっても、改善することはないんですよね。


そうか、
筋肉痛が1日で収まったのは、
断酒ライフのおかげやったんや。


素晴らしいですね、断酒ライフ。

というわけで今日もいつも以上に気合を入れまして、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。