僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

発作

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、何年ぶりですかねぇ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日までの左足のかかとというか、くるぶしの痛み、

今朝も続きました。


目が覚めた時点で、
布団の中ではそれほど痛みを感じなかったので、
少しは快方に向かっているかなと思い、

身体を起こしてみたところ、
今日も左足に体重をかけることができません。


今日も寝室からリビングへの階段、
ペタッと座ったまま、一段一段降りるという、
幼子のような降り方になりました。


何とか出勤するまでには、
片足を引きずりながらでも歩けるようにはなりましたが、

それでも痛みは感じていました。


大学では同僚たちに心配されましたが、

その中の一人が僕が全く忘れていた真実へのヒントを指摘してくれました。

「先生、もしかしてまた痛風の発作ですか」


そうなんです、僕も忘れていましたが、
僕は痛風もちなんです。


そして3日前からの左足の痛み、

筋肉痛でも関節痛でもなく、

痛風の発作であった疑いが濃いのです。


痛風ですから、
湿布しても快方には向かいません。

風が吹いても痛いというくらいに痛い痛風ですから、
ホンマに痛かったんです。

もちろん、病院に行ったわけではないので、
確定情報ではありませんが、

しかしこの痛み、

あの数年前の初めての発作の時と全く同じ痛さでした。


今でも痛いのは痛いのですが、

何となく安心しています。

この発作は時間が解決するはずです。

また、今、急場しのぎでできることは全くありません。


もう、事態を受け入れ、時が解決してくれるのを待つのみです。


開き直ることができました。


開き直っていつもの気合です。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。