僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

また一つの区切り

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、祝・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



何が祝かといいますと、
今日で、断酒歴が2年と11か月になりました。


2年11か月、あまりすわりの良くない区切りかもしれませんが、
でも区切りであることは間違いのないことですので、
すなおに喜び、
すなおに誇らしく報告します。


しかしその2年と11か月の前に横たわる、40年という歳月、
ホンマによく飲みました。


僕の場合、
適度なところで切り上げるという飲み方を殆どしていませんので、

アルコールの総消費量はかなりのものだと思います。


そして誠に愚かしいことだったと今ではいえるのですが、

飲酒者時代は大酒を飲めることを誇りにすら思っていました。


一人飲みの時は、静かに音楽を楽しみ、
たまに外で人と飲むときは、

若いころは普通にはしゃぎ、

ある程度年齢を重ねてからは、
むしろ同席者のはしゃぎっぷりを見て楽しむことの方が多く、

あまり荒れる酒ではなかったと思います。


僕の場合、
アルコールのもたらすマイナス要素は、
外部に向かわない分、

僕の身体と精神を確実に蝕みました。


もともとの耐性を超える急激なアルコールの摂取がもたらす不幸も悲劇ですが、

耐性が強いがために起こる勘違い不幸も悲劇です。

僕は3年前にその悲劇のクライマックスを経験しました。


たまには最悪の過ごし方をした日々を思い出すことにします。

あの最悪の日々からもうすぐ3年がたちます。

僕の目標はこれから60年生きることですので、
3年くらいで感傷的になってはいけないのですが、

でも一つの区切りの夜です。


そしていつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。