僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

7年半

飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、素直に記念日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日をもちまして、断酒継続7年半を達成いたしました。

10年を一つの大きな記念碑的な区切れと考えるのならば、

その4分の3をクリアーしたことになります。

あと2年半で、断酒歴10年です。

 

もちろん、10年という区切りにも、7年半という区切りにも、

自然な時間の継続、流れという点からは、何ら特別な意味はありません。

人間の都合に基づく10進法という数の数え方による、ひとつづつの結節点にすぎません。

 

とはいっても、やっぱ、7年半、

飲酒者のころには考えられなかった時間の継続です。

死なないための7年半、これ以上、誰にも迷惑をかけないための7年半、

そして僕自身の辛さを断ち切るための7年半。

少しは自分をほめてもいいのかな。

 

そして今うれしいのは、

マイナスからプラマイゼロに戻す過程はほぼ終え、

新たなプラスを探るステージに上ることができたという実感です。

 

ありがたいことに、いろいろなことがプラスに回っています。

ムチャムチャ、上手くいっているというわけではありませんが、

このまま続くわけはない、きっとどこかで帳尻合わせの壁にぶつかるだろうという感じ。

 

僕は僕自身を頑張り屋、努力家だと思ったことはありません。

好きなこと、やりたいことをやってきたら、知らん間にレベル64に到達していました。

もちろん、その途中では、いくつも失敗をしました。

最大の失敗は、アルコールという薬物の過剰摂取によって、

精神と身体に修復不可能な傷を負わせたことです。

 

でも今ではその傷たちとも仲良く暮らしています。

 

上も見ます。

これまでのしくじりを振り返りもします。

でも、今の僕自身をしっかりと見つめ、受け入れます。

レベル65まであと4か月弱。

定年まであと8カ月と少し。

 

でもまだまだこれから。

神様に感謝しつつ、生き続けます。