僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

うそ・チート・デイ

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、デブの真相・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日からパートナーが実家に帰っているので、

夕飯は久々の自炊です。

 

僕の自炊は、二日分、まとめて作ります。

パートナーが普段は調理してくれない内臓系の肉を購入し、

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ等のベーシックな野菜とともに、

シチュー仕立てにします。

そして1日目は塩コショー・ベースのシンプルな味付けで楽しみ、

2日目にスパイスを加えて少しだけ複雑な味付けにして楽しみます。

 

後は簡単なサラダとパン、そして炭酸水。

簡潔ですが、今回は鶏レバーをたっぷりと使ったシチュー。

特に今日は2日目なので、クミンを少し多めに加えて、味変を楽しみました。

 

シチュー二日目は、野菜、特にジャガイモが抜群に美味しくなります。

ホンマに大満足。

 

というわけで今日は、パンも含めて食べ過ぎました。

別にダイエットを意識しているわけではありませんが、

身体を飢餓状態に追い込まないための、チート・デイのようになりました。

たまには、いいよね。

 

でも思い返してみると、飲酒者のころは、

液体カロリーをたっぷり摂取したうえに、

料理もそこそこ食べていたわけです。

そりゃ、下腹が出ますわな。

 

不健康な飲酒者時代の僕は、

飲んでいても栄養は取らなければいけないということで、

大食いではありませんでしたが、

大酒に加えて、普通の量?の食事をしっかり取っていました。

 

職場の同僚のほぼ全員が下腹をたるましているのも、

仕方ないのかなと思いつつ、

年齢の割にはシャープな体型を維持できていることも、

断酒ライフのおかげだと思います。

少しくらい、自慢してもいいよね。