僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

エクササイズ

アル症と肝硬変、
老後を穏やかに過ごせという神様のアドバイスに結構、逆らってます
リスボン、57歳。

本日もわがままリスボンの、自己チュウ・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

昨日も少し触れましたが、最近、ほんまに少しずつ、微妙に体重が増えつつあります。

食生活にはそれほど大きな変化はありません。
チョコレートも以前ほど過剰には食べていません(と思います)。

仕事が増えてきましたので、昼食をしっかり食べることができるようになりましたが、
それでも平均的な成人男性の摂取量からは少なめであると思います。

そこで、ウエイトコントロールにとって大事な要素の一つである、
基礎代謝という概念について調べてみました。

基礎代謝を高めるためにはいくつかの方法があるのですが、
筋肉をつけるというのも有効な方法の一つだということです。

これまで筋肉を増やすエクササイズは体重を増加させるものであろうと考え、
持久力を重視するようなエクササイズを中心に考えてきました。

(考えていただけです、積極的に実践しましたとは、よう言いません。)

でも、基礎代謝を高めるためには、筋肉を増やすエクササイズも重要であるということだそうです。

そこで、現役のアスリートである倅に、効果的なエクササイズを幾つか教えてもらいました。

体幹チューブを使ったもの、壁を利用することによって運動の負荷を軽減し補佐するもの、それこそ畳一畳の広さでできるもの、
いろいろ工夫されたエクササイズを教えてもらいました。

倅にとってはウォームアップにすぎないくらいのセット数で実践してみました。

10分ほどトライした後、へとへとになり、休憩すると、
いつの間にか昼寝モードに突入していました。

倅にとってアップ程度の運動が、57歳の病人にとっては、ほとんど仕上げの運動量です。

まぁ、仕方がないですね、向こうは高校1年生のサッカー、バリバリの現役プレーヤー、こちらは軽い運動が好きとはいえ、
病み上がりの高齢者ですから。

でもこれにめげずに、折に触れ、エクササイズを継続してみようと思っています。

皆さんも僕も、適度な運動を楽しみながら今日も明日もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。