僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

衰退への道

アル症で肝硬変(そして昭和のおっさん)、二重苦(三重苦)の中でバカみたいに明るく元気です、リスボン57歳。

本日もリスボンの、わがまま・自分勝手・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

僕たちの社会は、凋落の道をひた走りに走っているように見えます。

例えば、政治。

自民党が総裁任期に関する取り決めを、大した議論もしないまま、変更しました。

その結果、
腹くだして一度は総理の椅子を投げ出し、
復帰してからは、国民の知性を無力化することに尽力し、
国際的なエチケットを平気で破る、
(オリンピックの閉会セレモニーに政治家が登場することは、本来はあり得ないことだそうです、オリンピックの精神からすると)
田舎ヤンキーから絶大なる支持を誇るあの気持ち悪りぃおっさんが、
当分は総理大臣に居座ることになりそう。

何が怖いかというと、ろくな議論も尽くさないまま、保身に一所懸命な2世、3世のバカ丸出し政治家のエゴがすっと通ってしまっていることです。

世襲政治家以外にも、ひどいのがいます。

例えば、イナダのともちゃん。

彼女は軍国主義大好きの弁護士に過ぎません。
その証拠に、ちょっと昔の意見を突っつかれたぐらいで、国会で泣いちゃうんだから。
そんな、思想力の乏しい女性を自らの後継者に仕立て上げようとする宰相、
そして誰もそのお友達感覚を止めようとしない、取り巻き連中。

ダメでしょう。

最近のアイドル事情。

なんで、ガキどもの学芸会がビッグビジネスになるんだい?

僕ははっきり言います、AKBが気持ち悪い。
彼女たちが気持ち悪いんではなく、
AKBビジネスが成り立つ構造や、社会の空気が気持ち悪いんです。
特に歌が上手いわけでも、踊りが上手いわけでもない、
でも、これまた気色悪りぃファンどもが群れるんだよね、ライブの際には。

そして東京五輪の会場をめぐるゴタゴタ。
小池都知事の見直し政策に対して、アスリート達が反発を表明し始めました。
やっぱ、こいつら筋肉脳みそやったわ。
もちろん、筋肉脳みその親玉は、
かつて首相だった時に、高校生の乗る実習船にアメリカの軍艦が衝突して沈没した際に、
事故でしょ、とうそぶいてゴルフに興じていた、
体ばかりでかいあのおっさん。
お前、責任者の一人やったんちゃうんかい!
責任者の一人として、お金のことも考えなあかんやろ!

いえいえ私は脳みそが筋肉質ですので、総合的な判断ができないのです。

日本社会の凋落は、

国民総無責任化
表層的なファッションの内向化
判断力を放棄する国民総幼稚化

に表れています。

なんか、一人で勝手にブチ切れてますが、切れてないっすよ、キレさせたらたいしたもんだ。

僕のブチ切れが僕の勘違いであることを望みます。

僕たちアルコール依存症患者は、
一度、破滅的なまでに自己を見失い、周囲に迷惑をかける経験をしました。
この経験をネガティブに捉えるだけではなく、
人生のダークサイドを知るものとして、発言できるものと思います。
偉そうなことを言うのではなく、2度目の人生(僕の場合は3度目)を許されたものとして、
明るく生きていきましょう。

ということでいつものように、
皆さんも僕も、今日も明日もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。