僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

静かな時間の楽しみ

アルコール依存症に負けない方法はただ一つ、極めて簡単、
肝硬変位負けない方法もただ一つ、極めて簡単、
酒を飲まないこと、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、自己中・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


この頃、一人でいる時間がとても大事です。

もちろん、僕の場合、仕事の一つとして研究活動があり、
研究活動の柱の一つとして文献の精読という作業があります。
この作業は、当然ながら、一人で静かに行っています。

でもそれ以外に、断酒ライフに入門してから、1日の楽しみの時間として、
一人で過ごす時間がとても大事になりました。

かつては、人恋しいくせに意地を張って孤独を愛する振りをしていましたが、
今は、本当に一人で静かに過ごす時間が嬉しく感じられます。

ほんまは人恋しいくせに、無理していた反動で酒を飲んでいたのかもしれません。
断酒ライフ者として今は、
五感を働かせて(もしかすると六感)世界を感じることに楽しさを感じます。

このブログを書く時間もそうですし、
断酒ライフ同志の皆さんのブログを読む時間も大事です。

僕が仕事が休みで、パートナーが仕事に出かけ、そして倅が部活動に行く日は、
家事はほとんどが僕の担当になりますが、
でも、掃除や洗濯をのんびり片付けながら、テレビやDVDを見たりで、のんびり。

かつて飲酒者であり、かつ、アクティブに(ほんまはアクティブな振りをして)飛び回っていた頃は、
家でじっとしている、どこにも外出の予定がないなんて日は、
死にそうになりました。

これも断酒ライフのおかげかな、と思います。
静かに自分と対話する、
落ち着いてこれまでの人生を振り返ることができるようになったようにも思えます。

もしかすると、人生のいいタイミングでアル症に成れたのかもしれません。
楽天病は治ってないようでした)

そんなわけで皆さんも僕も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。