僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ぼーっとする時間

年末ですがアル症の上、肝硬変、でも元気な58歳、リスボン

本日もリスボンの、時間の無駄使い・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

さて、パソコンの前に座って、かれこれ小一時間ほど、ぼーっとしています。

朝からふたコマ講義をこなし、一つ短めの会議を終え、採点業務を終えた時点で、3時。
自分の仕事部屋に戻り、バッハの平均律クラビーア曲集を流していると、
ただ、机の前に座り、とりとめもない断片的な思いが、展開も深まりもせず、次々と現れてきます。

別に特に疲れているわけでもありません。
なぜか、居眠り状態にも陥りません。

仕事のことや断酒のこと、様ざまに思い浮かびます。
そこからブログのテーマを拾えばいいのかもしれませんが、
なぜか、そこまでの深まりも訪れません。

バッハのせいでしょうか、それとも妖怪のせいでしょうか。
(妖怪が流行ったのも随分前のような気がしますが・・・)

淡々と時が流れていくことも、そんなに悪くないのかもしれません。

僕は、どうしても動いたきり老人になりそうですので、何もしていない状態というのが悪いことのように感じてしまうのですが、そうとも限りませんよね?

ま、いっか~、ぼーっとするのも。

ぼーっとしつつも、みなさん、そして僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚に、そしてご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。