僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

チャネリングだってさ

アル症と肝硬変、元気な病人、リスボン、58歳。

本日も無駄に元気なリスボンの、不要不急・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

金正男暗殺(っていうか白昼堂々だけど)については、思うことが山盛りあります。
完全に他人事って割り切れない部分があります、
在日3世、そしてわずかとはいえ帰国事業に関わる可能性があったものとしては。

しかし今週、もう一つ、ワイドショーやウェブを騒がせたのが、
清水富美加とかいう女優の「幸福の科学」出家騒動でしょうね。

多くの芸能業界人が、
彼女が仕事を中途で放り投げたことを中心に、
駆け出しの時の薄給は当然であること等を挙げ連ねて清水を非難してましたが、
業界の特殊事情はどうでもよろし。

ただ僕は、またぞろ、冒険ダン吉教祖様が表に出てくることに関して、
嫌な感じがしています。

日本には多くの傍迷惑な新興宗教があります。
それらの多くは、

勧誘が犯罪的である、
勧誘に伴う金銭の移動に関してせこい、汚い、場合によっては間違いなく法を犯している、
脱退に関して暴力的である、

等の問題を抱えています。

もちろん、教義に関しても一つ一つが怪しいのですが、
教義の怪しさに関しては、「幸福の科学」はピカイチでしょう。

冒険ダン吉・星の王子様くんは、エル・カンターレという、神様中の神様なんだって。

しかもこの神様、チャネリングという特殊な才能でもって、
様々な霊を呼ぶことができるそうですよ。

少し大きな本屋さんに行くと、冒険ダン吉・星の王子様くんコーナーがあって、
やたらめったら活字のでかい本が並んでいますが、
その中でも「~~~の霊言集」という一連の書籍、
ほとんど、ネタですよ、ネタ。

特に現存の方々の守護霊を呼び出して語らせるというシリーズ、
普通の感性や理性、そして常識さえあれば、エンタの神様としか思えないとんでも本ですが、
これが大学の授業のテキストの一部になる可能性があったんだって、彼らが作ろうとしていた大学で。

一応、高等教育(?)業界に関わる身としては、無視できないのですが、
あほらしすぎて無視します。
エンタ本としてもそんなに面白いわけではないしね。

僕たち、飲酒によってある種の地獄を見てしまった人間にとって、
周囲の人びとの助けは、絶対に必要でした。
絶対に感謝の気持ちは忘れてはなりません。

でも僕たちは、僕たちの問題に面と向かいました。
そして考え、反省し、判断し、そして決意し、今に至っています。

やっぱり自分で考える、この人間らしい能力、放棄しちゃダメですよね。

宗教がすべて悪であるとはもうしません。
僕自身も僕なりの信仰に生きています。
また、世界中の素晴らしい文化の土台となった偉大な教えには、素直に敬意を表します。

しかし、冒険ダン吉・星の王子様くん、そして彼を祭り上げている人びとの言動には注意しましょう。

自分の脳みそで考えながら皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。