僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

吾唯知足

アル症でも人間です、ぶーぶー。肝硬変には負けまへん、ぷりぷり。鬱陶しい程元気な58歳、リスボン

本日もリスボンの、土用の丑の日・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


というわけで土用の丑の日の前日です。

我が家の食卓には、何と珍しくも、ウナギが登場しました。

パートナーがパートをしているスーパーでの、半強制的?購入推進の結果だそうです。

ただし、社員割引のような配慮は全くなかったそうで、ちょっとブラックな商法かも。
ま、たまのことだということで、味覚を楽しみましょう。

もちろん、輸入ウナギです。
でも、久しぶりということもあり、美味しかったですね。

20年ほど前の、個人的に景気が良かった、勝手バブルのころであれば、生意気にも、

輸入ウナギ?ふざけんじゃないよ、やっぱウナギは国産よ。

てな、生意気なことを言っていたでしょうね。


でも今、収入も下がり、こどもたちの教育費が家計の中で重みを占め、そして僕は内臓を患ってしまっている、
そんな中で、くそ生意気なことを言っている余裕は、もちろんありません。

輸入物のウナギのかば焼き、実に美味しくいただきました。


負け惜しみではなく、ホンマに美味しかった。

なんでだろうと考えてみた時、

ある程度人生の酸いと甘いを知ったことにより、吾唯知足の精神に少しでも近づけたからなのでしょうか。

適度な生活の中で適度の楽しみ。

中庸の中に最上を見出す心の自由。

飲酒に耽っている限り、たどり着くことはなかったと思う、楽しい心もちです。
人間の五感(もしかすると六感)って、優れものですよね。

楽しさ、うれしさ、美味しさ、そして気持ちよさ。
感性の働きがキラキラしています、ありがたいことです。

珍しく感謝の心で、
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。