僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

チキン

幸いなことに忘年会も新年会もありません、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、グルメ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


ビーフ、ポーク、チキン。

皆さんはどれが一番お好みですか。

もちろん、それぞれの肉の部位の問題もありますから、一概には決められないでしょうけど、

一応、世間一般の多数意見としては、

多少、価格からの判断も反映しているとは思いますが、

ビーフ、ポーク、チキンの順番でしょうね。


僕はビーフに関しては、
ある意味で幸せな、でもホンマは不幸せかもしれない、逆トラウマがありますs。

大学院で勉強していたころですが、
学科の後輩たちが京都で開催された和服のファッション・ショー・コンテストに出品することになり、

僕も、モデル兼ミュージシャンとして参加することになりました。

そして優勝してしまったのです。

優勝賞金はチーム全員で分けるという選択肢もありましたが、
みんなで思い切って使ってしまおうということになり、

京都のすき焼きの老舗、三嶋亭で豪華にすき焼きをいただきました。

若いときに下手に三嶋亭の最上の和牛のすき焼きを食べてしまったために、
その後の僕は、下手な牛肉では満足できない生意気な若造になってしまったのです。

それからはポークちゃんが僕の好みでした。

ポークソテービフテキならば、ポークソテーを選びましたし、
とんかつや生姜焼きは、ご飯の最高のお友だちでした。

しかしこの頃、

それも断酒ライフに入門してからは、僕のベストミートは、チキンになりました。

今年の夏のヨーロッパ出張の際にも、一度も牛肉は食べなかったなぁ。

機内食もチキンメインだったし、
ベネチアでは珍しくレストランで夕食を食べましたが、その時も、鶏肉料理をいただきました。

もともとカリーをはじめとするインド料理は好きですが、
インド料理ではチキンが主要キャストですしね。

やっぱり加齢とともに、油脂分の好みも枯れてくるんですかね。
あまりしつこくない味と、しつこくない脂分。

チキンはちきんとしてますよ。(何のこっちゃ)

でもいまだにケンチキは未経験です。
あれって、食事なんですか、おやつなんですか?
ま、どっちでもいいか。

もしかするとこれから先、ビーフステーキを食べることはないかもしれません。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
ビフテキも食べずに
LWoA Life Without Alcohol 断酒・断牛ライフ、継続していきましょう。