僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

追い込まれています

寒さに負けず、貧困?にも負けず、アル症・肝硬変と仲良し、昭和の偏屈男、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、自業自得・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


日本中が寒さで震えているようですね。
交通機関にかなりの被害が出ているようですが、

ここ、湖西地域では、寒いことは寒いのですが、
ラッキーなことに雪は全く降っていません。

早朝の雪かき作業の地獄の業の呼び出しは、まだ訪れていません。

いつ来るかわかりませんけどね。


明日、明後日は、全国の多くの大学関係者は、センター入試業務に振り回されます。

あの仕事は、ホンマにめんどい。

今年はラッキーなことに業務を外れていますが、定年までにあと3回はやらなあかんでしょうね。


で、僕の明日と明後日ですが、
研究室に缶詰めになります。

この正月休みで仕上げる予定であった論文を片付けるためです。

情けないことに、歳を重ねることで論文書きの体力も落ちてきました。

正直、めんどくさいです。

しかしこれが僕たちの職業的なアイデンティティーの第一の根拠ですから、
頑張らねば。

資料のデータ化は95%以上、終わっていますので、
あとは、エクセルをにらみながら、
数字の解釈を編み出し、テキストにまとめていくだけです。

と書いて、如何にもゴールが近いかのように自分をだますことにしましょう。

2日間で何とか、10時間は集中できるでしょう、きっと。

明日頑張るために、今日は無理せんときます。

YouTubeで動画の(違法)視聴を楽しんで、寝ることにします。


明日のために打つべし、打つべし

そして僕たちの明日のために

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。