僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

イニシャルD

アル症・肝硬変、アル症の恐ろしさは忘れてはいけません、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、今さらジロー・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


日本海側の皆さん、豪雪お見舞い申し上げます。
琵琶湖畔もついに今夜は雪です。

センター入試、無事、執行されることを祈ります。


さて今日の話題は、今さらながら「イニシャルD」です。


ホンマに今さらですが、毎晩、YouTubeで、違法視聴を楽しんでいます。


僕は若いころ、オフロードバイク系のライセンスを所持し、
近畿選手権にも参戦していたことがあり、
決してモータースポーツは嫌いではありません。

また今では全く行くことはなくなりましたが、
10年ほど前までは、たまにオートレース場に行き、1レース、千円くらいずつ車券を買いながら、
楽しんでいたこともあります。

でも、はっきりといいます。

暴走族系、
ローリング族系は、
キライです。

うるせえだけだし、
何か、ノリが合わねぇし。

で、「イニシャルD」ですが、
いわゆるドリフト族をテーマにしたコミックのようです。

ですので、僕のモータースポーツ感覚からは、はっきりと嫌いなほうなのですが、

なぜか、今、はまっています。


僕がイニシャルDに興味を持つようになったのは、
少しばかり変則的な道筋をたどった結果です。


最初は、なぜか、パラパラの動画がみたくて、
パラパラって、あのチャラい連中がそろって踊る、だっさださのディスコ盆踊りですよ、

YouTubeをうろうろしてましたら、

ダンエボのナイトオヴファイアー、という一連の動画に行きつきました。

ダンエボというのは、ダンスエボルーションという、ゲーセン用のダンスゲーム機です。

そしてナイトオブファイアーというのは、そのダンエボの中の曲の一つです。


最初はダンエボのナイトオブファイアーのダンスに惹かれまして、
幾つかの動画をチェックしているうちに踊れるようになってしまいました。

でそのうち、ダンスオブファイアーという曲に興味が移りましたが、
これも僕の趣味の外側のユーロビートというやつでした。


で、このダンスオブファイアーが劇中曲として挿入されているのが、
「イニシヤルD」だったわけです。

ドリフトにも、ローリング族にも興味がなかったのですが、

アニメの「イニシャルD」、なかなかよくできた作品で、
ホンで、今、はまってしまったというわけです。



ドリフト族ユーロビートもパラパラも若いころの僕にとっては、
軽蔑の対象でしかなかったのですが、

なぜか還暦前にどれも面白くなってしまいました。

これもデジタル文化のもっているハイパーリンケージのすご技ですね。

ちょっとしたきっかけから、デジタル以前であれば絶対に興味をもつことがなかったものに興味を感じ、
場合によっては、はまってしまう。


飲酒を卒業してから小説を読むようになり、
はたまたデジタル・ハイパーリンクの世界に遊ぶことができる、

もちろん、酔っぱらいながらも楽しむことはできたかもしれませんが、
楽しみ方の深まりが違いますよね。


今さら村上春樹
今さらイニシャルD

また次の今さらに出会うかもしれません。

油断できませんぜ。

油断しないためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。