僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

首のアイソレーション

飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、できたらうれしい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

全く唐突ですが、首のアイソレーションにハマりそうです。

 

首のアイソレーション、何のこっちゃいという方がほとんどだと思いますが、

ダンス等における首の動かし方のテクニックの一つです。

肩から下は動かさず、首から上を傾けることなく、左右や前後に動かす運動のことです。

インド舞踊などでは基本的なテクニックの一つのようです。

いわゆるブレイクダンスやダンスバトル等でも、効果的に用いられてます。

 

何で突然、ダンステクニックかというと、

実は僕は、ダンスは好きなんですよ、基本的に。

 

まず、見るのが好きですね。

クラシック・バレーも、

ストラヴィンスキーの「春の祭典」や「ペトルーシュカ」あたりは、

もともと曲が好きだということもありますが、

YouTube でも結構楽しんでます。

 

ブレイクダンスのダンスバトル動画も最近はよく見ますし、

それからファイターズ・チアガールズのキツネダンスは、

去年のかなり早い時期にマスターしてました。

 

ゲーセンのダンスゲーム、ダンスエボリューションのダンスも結構好きです。

NicoNight of Fire は、踊れたりもします。

Initial D イニシャルDのテーマ曲ですよ。

 

もちろん、実際に人前で踊ることはまずありません。

でも、踊ってみたいという欲望はあります。

身体がかなり硬いので、ダンスバトルを楽しむことは無理なような気もしますが、

でも、一度くらい、堂々と一目にふれるところで自由に体を動かしてみたいとは思います。

 

そんな中で、何故かというか、当然というか、首のアイソレーションに急に興味がわきました。

今のところ、できそうな気はしません。

前後のアイソレーションはできるんですよ。

でも左右はイメージすらわかないかな。

 

しかし、いくつかの YouTube 動画は、誰でもできます、てなことを言って、

煽ってきます。

煽られてみようかな、ホンマにできたら楽しいやろうな、

そして首全体の自由度が増すことによって、

歌い方にもいい影響があるんじゃないかななんて、

虫のいいことを考えています。

 

煽られてその気になる64歳、

いいっすよね、誰にも迷惑かけないと思いますし。