僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

旅の予定

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、厚かましさ満載、ADHDの疑いも満載、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、せっかちかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


この冬一番の寒さが今晩、やってくるそうです。

幸いにして今現在、雪は降っていませんが、
明日の朝まではどうかというと、何とも言えません。

給湯設備の凍結も心配です。

が、やれることをやってあとは天に任せるしかないですね。


さて、突然ですが、

3月に香港に行ってまいります。

昨年は上海を訪れ、その2年前には台北に行って来ました。

以前にも書いたのですが、
東アジアの文化の総本家? やはり中国の様ざまな面について、
この目で確かめておきたいと思っています。

で、やがては北京に行かなくてはと思うのですが、
まだ、この季節の北京、寒そうですので、
違う季節を考えようと思っています。

で今年は、香港。

少しまじめな話をすると、
香港はアジアのアートシーンの無視できない中心地の1つなんですね。

ソウル、上海については、ある程度、確かめました。

で今年は香港ということで行ってまいります。


僕の海外出張ですが、

大体、某旅行代理店(アルファベット3文字の会社です)にお任せしちゃいます。

某代理店、大体こちらの希望を伝えておくと、
ほぼ、その通りのプランを提案してくれます。

今回も、研究費を使いますので、宿泊費用に制限があります。
(もちろん、飛行機はエコノミーですよ)
香港の中心地に近く、コンチネンタル・ブレックファストが提供される、ビジネスタイプのホテルで、
上限はいくらで、とお願いした結果、
割といい感じのホテルを提案してもらいました。


助かります。

恐らく自力で探すことも可能でしょうが、
時間もかかるでしょうし、何か大間違いをしてしまう可能性もあります。

ということで、この代理店、大変、助かっているのですが、


ただ、一つ、


欠点というわけではないのですが、

恐らくリーズナブルな価格提案の根拠でもあると思うのですが、

航空券も宿泊も、早めの確定と入金が必要になります。


これが結構、心理的にはプレッシャーなんですよね。

もう、決めちゃっていいの?という不安と、

今決めとかないと、同じ条件でもかなり高価になるかもという不安、

二つの不安が結構重荷になってのしかかってきます。


大体いつも、安いほうがええ! と気合を入れて、10ウン万円、振り込みます。

振り込んでしまえば、もう後戻りはできませんので、
槍が降ろうが何が降ろうが、

もう予定は変えないもんね、と開き直れるのですが、

やっぱり、10ウン万円、思い切るときには、結構な覚悟が必要になります。


今回も、昨日、振り込んじゃいました。

もう、3月6日に飛行機に乗ります。

急な予定が入ろうが何であろうが、行って来ます。


まだひと月以上先ですが、
でも逆に、もう一月しかないとも言えますね、

しっかりとリサーチをかけてトラベルプラン(ビジネスプラン)を立てることにしましょう。


海外旅行の不安と期待のせめぎあい、これも楽しみの一つかもしれませんね。


結局はいつもの、無駄にポジティブなリスボンでした。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。