僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新幹線、遅い、でも速い!

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、厚かましい歴ほぼ60年、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、やっぱり日本の技術はすごい・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


年末に亡くなった弟の部屋の解約のために東京に来ています。

今、ヘトヘトでホテルの部屋。

今日の報告を書いてから、晩ご飯に出かけます。


今日は、話題満載の日でした。
全部、1回で書いてしまうともったいないので、小出しにしますね。


今朝は3時半に起床し、まずは水道や給湯施設が無事であることを確認してから、
洗濯を行いました。

パートナーも朝から仕事ですし、倅も例によって朝早くに家を出ます。

そして予想通り雪が積もりましたので、
パートナーと僕の車のルートを確保するためにガレージの前の道の除雪を行いました。


なんとか、倅と一緒に6時半に家を出かけ、僕は7時の電車に乗り、京都に向かいました。

京都では新幹線のダイヤは乱れてはいなかったのですが、
やはり予想通り、降雪のため、米原のあたりで徐行運転とのこと。

そしてさらに困ったことに、
米原岐阜羽島を通過した車両の雪下ろしを名古屋駅で行うということで、

名古屋のかなり前から、順番待ちの停車を繰り返すことになりました。

結局、名古屋に1時間遅れで到着しました。

僕の皮算用では、

8時の新幹線に乗れば、楽勝で10時半くらいに東京に着き、
余裕で弟のアパートのある板橋まで行けるだろう、
不動産屋さんとは弟の借りていたアパートの前で12時に待ち合わせなので、
少し早めの昼食を食べるくらいの余裕は噛ませるだろう、

と思っていたのですが、

1時間遅れということで、ほぼギリギリのスケジュールになりました。

新横浜を過ぎたところで、
不動産屋の担当さんに電話をかけ、最速の行き方を教えてもらった結果、
12時には間に合いました。


ところで、1時間、遅れたわけです。

新幹線、雪に弱すぎだろう、えぇ!

と一瞬、クレーマーに変身することもできましたが、

しかし、よく考えてみると、
8時に京都駅で新幹線に乗車し、11時過ぎには東京駅に到着できたわけです。

やっぱ、新幹線、乗り物としての性能も確かだし、
運行のシステムもしっかりしてるわ、

と感心もしました。

もっとも最近、車両の不具合に関する、中央司令と現場の意志の疎通の悪さが問題にはなりましたけど。

でも、多分、世界的なレベルから考えると、
日本の新幹線、優秀なんじゃないですか。

ヨーロッパの鉄道なんて、国境を越えるという事情もあるかもしれませんが、
かなりいい加減らしいですよ。


ただ大きなお世話かもしれませんが、
このタイトで正確なスケジュールを守るために、
現場で働く皆さんのストレスが過重になり、

アルコールに逃げてしまってアル症になってしまうJRスタッフが多くはないことを祈ります。

東京も寒いっす。

でも、今日もチョコレートでほっこりしましょう。

いつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。