僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

吹き出物

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、青春勘違い老人、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、青春勘違い・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


もう、ホンマに青春勘違いです。

顔のあちこちに(といっても3か所ほどですが)ニキビができました。

原因は分かっています。

決して青春の甦りではありません。


ただの糖分のとりすぎ、

それもはっきり怒りましょう!

チョコレートの食いすぎです!

昼ごはん、なんぼ野菜ジュースも飲んでたとはいえ、
チョコレートとパンでは、アカンでしょう!

せめて果物をとりましょうよ、せめて。


ここのところ、食事のリズムが少しばかりずれてしまったせいで、
単なる間食以上に、チョコレートを摂取してしまいました。


多分、アカンかったんは、金曜日の東京での昼食です。

金曜日の朝はホテルのバイキング。

ここぞとばかり、野菜とヨーグルトをたっぷりいただきました。

その結果、金曜日の昼食は3時にずれ込みましたが、
そのころ僕は、六本木にいました。

六本木、たぶん、僕が一番、似合わない町です。

で六本木で昼ごはん、どうしようと思ってあたりを見回すと、

あのラーメンの安い幸楽苑がありました。

たまにはラーメンもよかろう、ということで、
幸楽苑のラーメンと餃子と半チャーハンのセットを食べました。


久しぶりの不健康ランチです。

でも満喫しました。

3時に不健康ランチ、

6時前に新幹線に乗りましたが、まだおなかも減りませんから車内では特に何も食べませんでした。

で、京都駅でなんか食べようかな、と思いつつ、京都で降りると、
湖西線がすぐ発車するということで、何も食べずに乗っちゃいました。

で中途半端なおなか具合のまま帰宅し、
小腹の飢えをなだめようとして、
野菜でも食べればよかったのでしょうが、

チョコレートに手を出してしまいました。

禁断の夜チョコレートでした。


週末は研究室にこもって仕事をしましたが、
どうしてもデスクワークが中心になると、甘いもの欲求が高まり、

禁断の昼食チョコレートに走ってしまいました。


そして今朝、鏡を見ると、

おでこに一つ、右ほほに一つ、左顎に一つ、

お前は高校生か! というレベルの吹き出物のお出ましとなったわけです。


まだ吹き出物の段階で収まれば、いいでしょう。

そう、肝硬変よりももしかすると怖い疾病の入り口にたどり着いてはならないのです。


今さらかもしれませんが、反省しています、ぐすぐす。

今日はめそめそしながらですが、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。