僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

殺意がこみ上げて・・・

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、勘違い殺人鬼?リスボン、59歳。

本日もリスボンの、少し物騒なノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


スンマセン、物騒なタイトルで。

でも中身は物騒ではないのですが、
僕の内側に殺意にも似た殺伐とした破壊衝動が沸き起こったのは事実なんです、みなさん(あの夏の松居一代劇場風によろしく)。


今日はほぼ1日中、研究室にこもって、
学生の成績報告書作りや、研究論文集の編集校正作業を行いました。

僕はこういった、それほど思考を集中させる必要がない事務作業を行うときには、
控えめにではありますが、部屋の中でBGMを流します。

僕の事務作業時のお気に入りの音楽は、
ルネッサンス期の古楽か、シンプルなボサノバ、
そして時には、元祖テクノポップ、ドイツのクラフトヴェルクあたりです。

YouTubeから適当な音源を探して、少し大きめのスピーカーから音量を絞って鳴らしています。

でたまに気分転換のために、
YouTube上で別のタブを開けて、音楽を流しながらサイトを眺めたりしています。


今日、僕が仕事場で使っていたパソコンのインターネットブラウザーはエッジなのですが、

このエッジというアプリ、複数のタブのサムネイルをモニター上部に表示するという機能があります。

僕はその機能について全く知らなかったのですが、
なぜか突然、その機能がオンになり、表示画面が少し狭くなりました。

僕はパソコンを使うときは、なるべく画面いっぱいいっぱいに必要な情報を表示したいので、
このようなマルチモニター状態はあまり好きではありません。

ですので、何とかこの状態を解消したいと思ったのですが………

全くどうしていいのかわかりません!!!!

こんな画面、いやや、と思い出したら、ホンマに嫌なんです、ホンマに。

でも画面上のどこをどのように操作したらいいのか、全く手掛かりが見つかりません。

こういう時に僕の頭の中をめぐるのは、

ITエリート技術者たちの、独りよがりなシーズ先行型インターフェイス・デザインに対する、
被疎外者としての、怒りです。


おめぇらはできるから、これが使いやすいと思ってるかもしれへんけど、
でけへん人間には、ただただ困らせられるだけの、くそデザインなんだよ、えぇ!


ホンマに自分のスキルではどうしようもできない状態に腹立たしくなり、
何かを壊すか、誰かを傷つけるかしないと収まらないくらいに、ストレスが高まりました。


そこで、自力での解決をあきらめ、大学の技術スタッフに相談に行きました。

彼も解決方法をいろいろな方法で探してくれましたが、
そもそも、マルチ表示されるサムネイル・タブ画面を何というのかがわからず、
検索のしようもないということ、

なるほど、できる子でもアカンときはあかんのね、
と変なところで、溜飲を下げながら、彼の作業を見ていました。

解決は、ホンマにたわいのない操作だけでした。

分かってしまえば、何でわからなかったのかが、今度は逆に腹が立ちます。

でもさっきは、ホンマに、テクノスキル独善主義に対して、殺意にも似た怒りを感じていたんです。


で、このストレスに対する耐性の弱さ、
僕だけのことかと思っていたら、
ベテランの技術者でも同様の精神状態に陥ることがあるということで、
少しほっとしましたが・・・。

でも僕の、
ADHD性の粘着気質も関係しているかもしれません。


とりあえず今日は、人にもモノにも当たらず、犯罪者にならずに済みました。

この辺の気質も、僕の過剰飲酒の遠因だったのかもしれません。
分かりませんが。


技術が人を疎外する、僕の研究の中心に位置する重要なテーマです。

今日は自らその心理を体験してしまいました。


吹き出物の次は殺人衝動、忙しい毎日です、ハイ。


でもその忙しさ?に負けずに

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。