僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

自然をなめたらアカン!

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、勘違いピアニスト、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、山の暮らしだより・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨年の今頃は入院していましたので確認できないのですが、

パートナーや倅の話だと、去年の雪もたいがいではなかったそうです。

今年は、僕も我が家もいくつか被害を受けています。


僕については、最近も報告しましたように、

ここひと月の間に2回もJAFのお世話になりました。

どちらもウィンチや性能の良い4WD車で車を引っ張り上げてもらって解決しました。


ケチな話をすれば、もうこの2回で、十分、年会費分のもとは取れましたが、
しかし本質はそんな話ではないですよね。


慎重に判断しなあかん!

根拠もなく自らの技能を過信したらアカン!

そして

自然をなめたらアカン!


この3つのアカン!をしっかり頭に叩き込まねば。



そして極めつけは、昨晩のことですが、

突然、我が家の給湯システムがダウンしてしまったのです。


部屋の内部にあるリモコンの電源が落ち、何も表示しませんし、一切の操作を受け付けません。

これは素人での解決は無理だということで、専門家に見てもらいましたが、

な、何と、室外設備内でヘビが脱皮をし、
その脱皮した皮が回路の一部に悪さをしていたとのことです。


ヘビですよ、ヘビ!

ご近所に飼いヘビがいるわけはありませんので、
ここ、大津市北部、比良山系のふもとに生息する、
ほぼ、100%、ナチュラル由来のヘビさんでしょう、間違いなく。

脱皮した後のヘビ君本体は、おそらく気持ちよく動き回り、今頃、どこかの穴の中で冬眠中でしょう。

しかし君が快適だと思って脱皮をした場所の所有者である、か弱き人間は、

ホンマに弱いことに、お湯が出ないくらいでパニック状態に陥ったのです。


自然をなめたらいけません。

自然は親しむべきお相手であるとともに、
畏怖すべき対象でもありました。

家を建てた20年前には、最新の設備でもって武装したつもりになっていましたが、
高々20年の歳月で、メンテナンスフリーではなくなってくるんです、
しょせん、人間の作ったものなんて。


これも貴重な勉強でした。

自然をなめない、自然を敬う、自然から学ぶ、

これらのマインドセットをしっかりキープするためにも、
断酒ライフ、絶対継続です、ハイ。

ですのでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。