僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

X デイは近そうです

飲酒歴40年、断酒歴5年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、多分これは運命・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

我が家にやってきて10年と半年のシュナプーのレディー、リリー。

彼女が肝臓がんの末期にあることは、一昨日、報告しました。

 

昨日から容体は一気に悪化したようです。

歩くことはおろか、自力で起き上がることも困難になってきました。

時々、痙攣も起こすようです。

パートナーがつきっきりで面倒を見ています。

 

病状の悪化を知り、長女が大阪から帰ってきました。

僕にとっては、人生の6分の1ですが、

長女にとってリリーと過ごした時間は、彼女の人生の2分の1近くになります。

リリーの症状を目の当たりにした長女は、しばらくの間、涙が止まらなかったようです。

 

母親や弟が亡くなった時に全く涙も流さなかった僕も、

今回はアカンやろうなと思っていましたが、

長女とパートナーの落ち込みを見ていると、

僕には悲しんでいる間はなさそうです。

 

普段通りの日常を保持しながら、X デイに備えます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。