飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、ピアニスト歴37年?リスボン、59歳。
本日もリスボンの、本番は厳しくも楽しいよ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
さて本日(といっても今、日が変わってしまいましたので、昨日ですが)、告知通り、ライブ、やってきました。
お客さんは多くはなかったのですが、
皆さん、それぞれに楽しんでいただけたようで、
こちらとしても生きがいを感じる時間を過ごせました。
皆さん、それぞれに楽しんでいただけたようで、
こちらとしても生きがいを感じる時間を過ごせました。
僕たちのバンドは、
全く歌を入れない、インストで攻めるときと、
僕が歌うときの、2パターンのスタイルをもっています。
全く歌を入れない、インストで攻めるときと、
僕が歌うときの、2パターンのスタイルをもっています。
インストの時は、どちらかといえば複雑なコード進行や、激しいリズムを伴った曲が多くなりますが、
歌入りの時は、やっぱり多くの人が知っているメロディーを演奏することが多くなります。
歌入りの時は、やっぱり多くの人が知っているメロディーを演奏することが多くなります。
今日はほとんどの曲を歌いました。
23くらいの時から人前で歌うようになりましたが、
ヴォーカルを専門にやっていたわけではないので、
声の出し方等は、まだまだ甘い部分があります。
ヴォーカルを専門にやっていたわけではないので、
声の出し方等は、まだまだ甘い部分があります。
で、この頃、歌の練習も意識して行っていました。
練習の際に僕が気を付けていたのは、
それほど高いレンジでもなく、大きな声でもない、普通の高さと大きさの声の音程を安定させることです。
それほど高いレンジでもなく、大きな声でもない、普通の高さと大きさの声の音程を安定させることです。
高い声を絞り出すように歌えば、
それなりの説得力や迫力は出ますが、
しかし、それのみに頼っていたのでは、どうしても表現がワンパターンになります。
それなりの説得力や迫力は出ますが、
しかし、それのみに頼っていたのでは、どうしても表現がワンパターンになります。
そこで、練習するときには、
オタマジャクシがあまり五線の外に飛び出ないくらいのキー設定にして、
できる限りのどに負担をかけずに安定した音を目指しました。
オタマジャクシがあまり五線の外に飛び出ないくらいのキー設定にして、
できる限りのどに負担をかけずに安定した音を目指しました。
これ、結構、難しいですよ。
僕はまだまだですね。
僕はまだまだですね。
といいますのも、
やはり今日のようにお客さんを前にしますと、
どうしても高い声に頼る、シャウト系の声出しに走ってしまうんですね。
やはり今日のようにお客さんを前にしますと、
どうしても高い声に頼る、シャウト系の声出しに走ってしまうんですね。
やはり、あきるくらいに繰り返して練習しないと、ほんまもんのテクニックは身につかないようですね。
定年後のヴォーカリストとしましては、まだまだ精進しなければなりません。
人間、死ぬまで勉強です。
死ぬまで勉強するためにも、