僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

腹筋レポート

飲酒歴40年、断酒歴2年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、フィジカルプラクティス・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



近況を少し。

もう半年以上になると思いますが、
毎朝、腹筋と背筋の5分ほどのトレーニング、続けています。

昨年の9月にがんの手術を受け、
点滴生活を経験したことによって、
むちゃくちゃスリムになれたので、
その体型と体重を維持しようと思って始めました。


結構しっかりと続けられています。


特にうつぶせになっての状態そらし運動、
背筋のトレーニングになっていると思いますが、

素人考えですが、腹筋と背筋の両方に負荷を与えることで、
いわゆる体幹を鍛えることにつながっているように思います。

腰痛がめっきり減りました。

それからいわゆるスクワットがやりやすくなりました。

やっぱり何事もバランスが大切なようですね。


ただ、体型と体重の維持が目的で始めたのですが・・・


体重はおかしなことに着実に増加しています。

9月半ばに退院した時は、62キロ弱。
それが今は、ご立派にも67キロ強。

半年以上かけていますが、しっかり5キロ以上、大きくなってしまいました。

まあ、しっかり仕事もして生活していますし、
おなかもすきます。
少なくとも朝食と夕食はしっかり食べていますし、
間食のチョコレートも止まりません。

体重は増えるわな。


ただおかげさまで、体型の維持は結構、できているような感じがします。

かつてのおっさん体型丸出しのぽっちゃりおなかとはおさらばできたような感じです。


でも、いわゆる蟹腹・割れ割れ腹筋にはなりませんねぇ、なかなか。

加齢ゆえ、筋肉もつきにくくなっているでしょうし、

確かラジオでユージが言っていましたが、

(ユージは筋トレマニアだそうです)
使える筋肉と見せる筋肉は、
そもそも鍛え方というか、作り方が全く違うんだそうです。

僕の場合、腰痛が少なくなり、
体幹がしっかりした感じを実感していますので、

ビジュアル筋肉ではなく、
実用的筋肉が付いたということにしておきましょう。


もしかするとビジュアル筋肉に化けることもあるかもしれませんし、
少なくとも、健康には良さそうですので、
腹筋と背筋のプチ・トレーニング、続けていきます。

ちなみに出張中もベッドの上でやっていましたよ、うんうん言いながら。

皆さんもプチ筋トレ、どうですか。いいですよ。

ということでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。