僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

My Favorite Things final version?

飲酒歴40年、断酒歴2年と4か月、不良吟遊詩人初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、完成おめでとう?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


先週の水曜日、西城秀樹が亡くなりました。

63歳、なんぼ何でも早いよねぇ。

2回、脳梗塞を患い、
その両方の機会とも、リハビリに取り組み、
人間、あきらめさえしなければそう簡単にはだめにならないことを身をもって示してくれていたのに。


こどものころは新御三家の三人とも、
むっちゃ年上の感じがしていましたが、

この歳になるとほぼ、同いというか、同世代という感じになっていますので、
やはり寂しいものです。

長女も、
「お父さんとそんなに変わらないやんか」といってましたので、
近所の兄ぃがいなくなったような感じでもあります。


さて、構想2時間、しかし仕上げるまでには半年くらいかかってしまいましたが、

ジャズ・スタンダードの名曲、
My Favorite Things (私のお気に入り)のオリジナル・ヴァージョンができました。
タイトルも少し変えまして
「僕の朝のお気に入り」My Favorite Things in Morning、

これからライブで歌い込んでいこうと思っています。

もちろん、歌っていく中でまた新しいアイデアが浮かび、詩の微調整を行う可能性はありますが、
恥ずかしながら、ここに披露します。



カーテンから漏れる優しい光
コップに一杯のミネラルウォーター
早く連れてってとせがむワンちゃん
みんな僕のお気に入り

いつも元気なあの人のブログ
いつもぴかぴかの目玉焼き
いつも待たされる交差点
みんな僕のお気に入り

どこからか聞こえる小鳥のおはよう
角を曲がればいつものおばちゃん
おはようさん、今日もええ天気やね
天気が悪くても行ってらっしゃい

みんなの声
みんなの笑顔
今日も朝がやってくる

この広い宇宙で
僕たちの星が
ぐるりぐるりと一回り



僕としては、
断酒ライフの中で迎える毎日の朝の楽しさを歌にしたつもりです。

身の回りのお気に入りから書き起こし、
ひとや世界とのかかわりを楽しみ、
そして最後は少し大げさですが、
地球が宇宙空間の中で毎日、回っていることを喜んでみました。


「僕のワンノートサンバ」とともに
高齢者勘違いピアニスト、リスボンとしまして、
あちらこちらで披露しようと思っています。

もしまかり間違ってCD化されるようなことになりましたら、
皆さん、よろしく。


そして最後に、ライブのお知らせです。


5月23日(水曜日)
京都、伏見 アンソニア・カフェ
リスボン・ジャズ・ユニット ライブ

チャージはおひねり制です。


なお今回は、
ちょっとご高齢のゲストをお呼びしています。
オッサン・サウンドに磨きをかけてご披露できるかと思います。

詳細は
「アンソニア・カフェ」さんのホームページをお訪ねください。

この名前でググっていただければ、まず、一発でヒットします。


ということでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。