僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

世間の狭い人たち

飲酒歴40年、断酒歴2年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、日本人に喝!ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



すでに一昨日のことになり、また一昨日のブログでも少し触れましたが、

日本への留学を希望する外国人たちの日本語スピーチコンテストのゲスト審査員を務めました。


最初はプログラム上には予定されていなかったのですが、
進行が非常にスムーズだったので、
最後に審査員、一人ひとりがコメントをしゃべることになりました。


僕は、

「皆さんの勇気が、今、危険がいっぱいのこの星を救ってくれます。
幾多の困難を乗り越えて日本での学習を実現しようとしている皆さんの勇気を、
この国のだらしのない若者たちに見せつけてください。」

と、檄りました。


この檄は僕の本当の気もちです。



いま世界は、多くの無能な政治家のために混乱の時期を迎えつつあります。


もちろん、僕たちの国の恥ずべき総理大臣、
ポチ・シンゾー・アベも、無能を極める極悪政治家の一人です。


そしてほとんどの極悪政治家たちに共通する欠点は、
複眼的な視点に立ったグローバルな視野を欠いている点にあります。

アメリカの変な髪型のおじさんは、
アメリカをネイティブ・アメリカンから暴力的に奪った白人たちしか見ていません。

ポチが何を見ているのかさっぱりわかりませんが、
しかしポチに賛同する思想と思考力を欠いた人々しか見ていないのは間違いないでしょう。


そして今、話題のウルトラ・教養レス・おばはん(っていうか中身はおっさんかも)、杉田水脈議員も、
ホンマの意味での人間存在の多様性について理解する能力を根本的に欠いています。


そしてもう一人の話題独占スーパースター、山根ボクシング連盟会長、
この人の教養レスぶりも、そして視野の狭さもかなりのものです。

ほとんど神業の域に達していますよね。

何しろ、侠気と教養レスを取り違えているので、
メディアの前に姿を現し、いろいろと語ったのはいいのですが、
まさに、語るに落ちるとはこのことか、ことわざの意味を例証してくれる痛快さにあふれています。

そこへ行くと、いつまでも雲隠れを決め込んでいる日大の田中理事長の賢さが際立ちますね。

視野の狭さは全く共通してますけど。


山根ハンは、自ら掘り倒している墓穴にそのうち、はまるでしょう。

田中ハンは、今年の秋からの日大の入試動向をでようやく自らの過ちに気が付きますかどうか。


でも、杉田という人間もどき衆議議員と、世界の恥さらし、ポチは、ダメだろうなぁ、いつまでたっても。

ポチはホンマに、えせ右翼の外見はおばはん、でも中身はおっさんなおばはんが大好きなんやね。

稲田のともちんもそうやったしね。


ポチには女難の相が出ていませんか。

最近はおとなしいようですが、
パリピな嫁もいますからね。



ちなみにうちのパートナーも、信じがたいことにポチの支持者です。
あやつには全く理解力がありませんから、
ポチの極悪非道ぶりについて説明することもあきらめています。

あぁ、離婚してぇ。


離婚するかどうかはともあれ、生き続けます。

生き続けて、世界の多様性、文化の多様性、価値の多様性について、
時に語り、時にアジり、時に歌い続けます。

そのためにもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。