僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

北京 1日目

飲酒歴40年、断酒歴2年と7ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、海外から今日は・ノープランブログ、ご訪問、ありがとうございます。


台風の接近でフライトに影響が出る可能性がありましたが、
無事に北京に到着しました。

ホテルは天安門の近く、立地の便利さは言うことなしですが、
部屋に窓がありません。

ちょっとだけ、牢獄状態?


到着するまでは不安がいっぱいでしたが、
来てみれば、外国とはいえ、人間が暮らしている街です、
特に身構える必要もありませんでした。

ただ北京の皆さん、

どこでも声がでかい、
基本的に順序よく並ぶという習慣に慣れていない、
おそらく、家の中での行動とよそ行きの行動に差がないんでしょう、

去勢されてしまった日本人の行動が当たり前だと思っていると、
ちょっとびっくりします。

でもなんとなく懐かしい感じもします。

つまりみんなが遠慮せずに田舎もん丸出してぶつかっていた昭和の時代、
あの昭和のノリが蔓延しているのが北京という街なのかもしれません。

今日はここまでにします。

明日から、中国のこれまでと今、
そしてこれからを探る街歩き、
頑張ります。

今日も異国の地で、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。



[[img(https://sake.blogmura.com/kinshu/img/kinshu88_31.gif)]]
[https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ(文字をクリック)]

[img(https://sick.blogmura.com/syukanbyou/img/syukanbyou88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/syukanbyou/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ(文字をクリック)]