僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

台風を積極的にダラダラやり過ごす

飲酒歴40年、断酒歴2年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、だらだら・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



ホンマに今年は、
自然災害によって様ざまな予定の変更が迫られますね。


今回の台風も、
JRが早めに運休を決めていたため、
本日は大学への入構禁止という措置がとられました。


そしてテレビ等のメディアによって、
暴風雨が懸念されるため、不要の外出は控えるように繰り返し諭され、

また大津市の僕の家のあるあたりは避難準備情報が出されたこともあり、


さすがに今日は一日中、家にいました。


じっとできない症候群の持ち主でもある、
ADHDおやじにとって試練の一日となりましたが、


午前中は仕事の続きを片付け、

午後はピアノと歌の練習をしたり、
ネットサーフィンをしたり、
簡単なエクササイズをしながら過ごしているうちに、

台風もどうやら立ち去ったようで、

試練の一日を何とか乗りこなせたようです。



午前中の仕事は、
お役所(文部科学省)に提出する書類の書き直しだったのですが、

資料を確認しながら、
ここ10年くらいの間に一生懸命読んだ書籍のいくつかを思い出し、

幾つかは久々に本棚から引っ張り出し、
眺めてしまいました。


ちょっと寂しい感想なのですが、

あの頃はすらすら読めた文献の中身がなかなか思い出すことができません。

記憶力の低下もありますが、
語学力の低下も大きいようです。

やはり僕は、
肝硬変と同時に肝性脳症を併発したことによって、
思考の体力を一時的に落としてしまいました。

今更ですが、
後悔しました。


しかし、人間、脳みその細胞を使い切ることはないということなので、
社会的、経済的な意味での現役生活の終わりは近いのですが、

人間にとっての基礎体力としての思考力は、
またゆっくりと鍛えなおそうと思います。



外を嬉しそうに飛び回るのもいいのですが、
たまにはじわっと家にいてゆっくり思考を巡らすことも必要なようです。

特に僕のような、わがままADHDおやじにとっては。



ということで今更ながらの養生訓(?)を得たことでいつものように、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。